ひらがなの「ぬ」ってヌメラに似てるよね

【pokerikadai50勝RTA企画】Legendsアルセウスでヌメラを乱獲してきました

(多くの方は)はじめまして、ぬぬぬです。

今回は先日行われたpokerikadaiRTA部の50勝配信企画について書いていきたいと思います。

午前の部公式視点と午後の部ポケモンユナイトの動画は以下からご覧いただけます。

www.youtube.comwww.youtube.com

 

さて、今回の企画は剣盾シングル・ダブル、ポケモンカード(PTCGO)、ポッ拳ポケモンユナイト、PokemonGOといった様々な対戦ゲームでの勝利数を合算し50勝しよう!というものだったのですが、この記事で紹介する私の種目はというと、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:NuutanGoomy:20220316140834p:plain

 

 

 

なんて???

今回の企画は剣盾シングル・ダブル、ポケモンカード(PTCGO)、ポッ拳ポケモンユナイト、PokemonGOといった様々な対戦ゲームでの勝利数を合算し50勝しよう!というものだったのですが、

 

 

様々な対戦ゲームでの勝利数を合算し50勝しよう!というものだったのですが、

ひとりだけソロプレイのゲームで走っておりました。

動画は以下のリンクからどうぞ。

PART1(午前の部)

youtu.bePART2(午後の部)

youtu.be

「PART1」「PART2」という題でなんとなくお気づきになった方もいらっしゃるかもしれませんが、

f:id:NuutanGoomy:20220316145047j:plain

完走後のレポート画面

配信時間中ぶっ通し(昼休憩1時間)で走っておりました。
およそ5時間半。

このPokémonLegendsアルセウス ヌメラゲット(以下、ヌメラゲット)は他各競技について私がさっぱり走って喋ったり、実況したりできるような状態でなかったために作られた全く新しい競技なのです。なお、本競技は走者自身によって提案されたことを補足しておきます。(突然変な競技立案してごめんなさい)

ヌメラゲットのレギュレーションですが、

  • 配信時間中に初めからプレイする
  • 捕獲したヌメラで1ボックス埋めるごとに勝利数∔1
  • 色違いのヌメラは1匹で勝利数+1、捕獲数としても1カウント
  • 他セーブデータとのポケモン交換は禁止

といった感じです。

配信前に一度時間を計測して試走したのですが初ヌメラゲットまでに約3時間、またこちらは本編クリア済データでの記録になりますが1時間46分で131匹捕獲できることが分かっていました。ちなみに初プレイの他に試走1回、諸事情により初ヌメラゲットまでをさらに1回プレイしているので配信は4回目のプレイでした。

それでは重要なポイントを振り返っていきましょう!

①性別・名前の決定

性別はカーソル移動無しで選択できるデフォルト(?)男の子、名前は普通にぬぬぬを選択しました。なお名前決定最速はAボタン1回で決定を押す「(左かぎかっこ)だと思います。

②初めの3匹の選択

今作で選べる初めの3匹は

なのですが、捕獲することになるヌメラ(Lv.30前後)の覚えているわざが

  • りゅうのはどう(ドラゴン)
  • アシッドボム(どく)
  • みずのはどう(みず)
  • とける(どく・変化技)

であるためくさタイプのモクローはどくわざのアシッドボム、ほのおタイプのヒノアラシはみずわざのみずのはどうで弱点をつかれてしまうため捕獲のためにバトル(わざを受けつつボール連打)する可能性があるヌメラゲットではミジュマル一択です。

➂図鑑タスク

ヌメラが出現する紅蓮の湿地へ行くには団員レベルがフタツボシである必要があります。団員レベルを上げるには図鑑タスクをこなし研究ポイントをためるのですが、1つタスクをこなすごとに研究ポイントは10pt(赤いマークの付いたタスクは20pt)、ポケモン1種の研究レベルを10にするごとに100ptたまるので残りタスクを見て研究レベルを10にするよう意識すると早く団員ランクを上げることができます。今回は無事にキクイ戦前にはフタツボシの条件を達成しスムーズに紅蓮の湿地に向かえました。

④バサギリ戦

バサギリの攻撃力が高く、1戦闘を1匹でこなせるまでレベリングするとなると時間がかかるため戦闘は諦めシズメダマ連打だけで突破することにしました。過去4回戦闘してコンテニュー無しでクリアしたのは配信が初めてでした。時間短縮にもなって良かったです。

➄ふしぎなおくりもの

偶然にもPokémonDayのプレゼントであいことば「ARCEUSADVENTURE」を入力するとハイパーボール、ジェットボール、ギガトンボールが各30個もらえたのでありがたく使うことにしました。配信ではこのボールセットを受け取るためにニンテンドーオンラインに加入している父のアカウントで(自分のアカウントにはメインのデータがあるため)プレイしていました。ヌメラ捕獲時の受け要因であるフワライド×4とトリトドンをスムーズにゲットできたのはこれが大きかったです。

また、ポケモン情報局からのプレゼントで換金アイテムであるほしのかけらとふしぎなアメ、ガンバリのいしが5つずつもらえたのですが、この時のあいことばが

THX4Y0URHELP(Thanks for your help)

それはこっちのセリフだよ!!!!!

ありがたくボール購入資金にさせていただきました…

これらのあいことばの入力期限は3月いっぱいだったはずなのでまだもらってない方はしっかり受け取っておきましょう。

⑥捕獲要員

今回ヌメラゲットに使用したパーティは

でした。フタチマルは初めのポケモンであるためせっかくなので残してあるのと御三家からミジュマルを選んだのは前述の通りなので他の2種について説明します。

ヌメラの持つ攻撃わざのタイプはドラゴン、みず、どくなのでそのいずれも弱点でないポケモンが受け要員の候補になります。さらに、荒地ベース設営のサブ依頼でスカンプーを3匹同時に相手することになるので弱点であるじめんわざで攻撃できるポケモンがいると楽に戦闘を進められます。

そこで今回は黒曜の原野で捕獲できるレベル30前後で捕まえやすいトリトドンを対スカンプー戦闘用に、また夜になるとトリトドンの近くに大量に出現するフワライドを受け用にセレクトしました。が、最終的にはヌメラの攻撃を基本トリトドンで受け、倒された時だけフワライドを繰り出す運用になっていました。トリトドン強い。

終結

それでは最終的に何匹ヌメラをゲットできたか見てみましょう。

f:id:NuutanGoomy:20220316171120j:plain

終了時のヌメラの図鑑タスク(倒した数1はキクイのヌメラ)

結果: 210匹=7ボックス=7勝!!

実は配信が予定より30分ほど早く終了になったのでボックスを確認したところ7箱目まで2匹足りなかったため急いで2匹だけ捕まえに行きました。

50勝が早々に達成されてしまい自分の出番が無いんじゃないかな?とも思っていたのですがヌメラ7箱目でちょうど100勝を達成できたのでとてもよかったです。

 

以上、ヌメラゲットについての説明・振り返りでした!

配信を楽しんでくださった方、こちらの記事を読んでくださった方、本当にありがとうございました!

同じレギュレーションでヌメラゲットを走る方はまさかいないとは思いますが何かしらの参考になれば幸いです。

今後とも新入部員大募集中のpokerikadaiをどうぞよろしくお願いします。

twitter.com

 

 

おわり